LL紙パックリサイクル推進研究会

平成26年度 会員全体会議・情報共有化勉強会

当研究会では、会員企業・団体の全体会合である会員全体会議と、会員以外の皆様にもアルミ付き紙パックのリサイクル等に関する情報を共有していただくための情報共有化勉強会を開催しております。

本年度は7月30日に開催致しました。全体会議では昨年度の活動実績を振り返るとともに、本年度の活動計画についての説明がありました。

情報共有化勉強会では、5名の講師が講演を行いました。容リ法改正の最新動向についての説明があったほか、スーパーにおけるアルミ付き紙パック回収の新たな取り組み、回収したアルミ付き紙パックリサイクルに関する豊富なアイデア、最新技術などについてお話しいただきました。

今回は会員以外の企業・団体を含め、70名を超える方々にご参加いただき、有意義な勉強会であったとの声が数多く寄せられました。勉強会終了後の懇親会においても意見交換が行われ、交流を深めることができました。

 

平成26年度情報共有化勉強会テーマ・講師

『容リ法見直しについて 審議会情報』
講師:凸版印刷株式会社 横尾耕一氏

『アルミ付紙パックのマテリアルフロー(2012年度実績)』
講師:株式会社エコイプス 猪瀬秀博氏

『いなげやの環境活動への取り組み』
講師:株式会社いなげや 清水茂氏

『様々なリサイクル商品への展開!LL紙パックのリサイクル事例紹介』
講師:株式会社日誠産業 亀谷寿長氏

『紙だけでなくポリとアルミも有効活用!LL紙パックのリサイクル』
講師:アルハイテック株式会社 水木伸明氏

 

 

遠藤座長の挨拶

遠藤座長の挨拶

全体会議議事進行

全体会議議事進行

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講演の様子

講演の様子

勉強会には70名以上の方にご出席いただきました

勉強会には70名以上の方にご出席いただきました

 

 

 

 

  • 記事一覧へ

カテゴリー CATEGORY

最近の記事 RECENT ENTRY

アーカイブ ARCHIVE

月を選択

LL紙パックリサイクル推進研究会のWEBサイトに関するお問い合わせはこちらへ

ページの先頭へ