LL紙パックリサイクル推進研究会

資源・エネルギーの有効利用を図り、循環型社会の形成に寄与することを目的に活動しています

LL紙パックリサイクル推進研究会は、LL紙パックの回収・リサイクルを推進するため、様々な活動を展開しています。当研究会の名称にある「LL紙パック」とは「ロングライフ(Long Life)紙パック」の略称で、常温でも長期保存が可能であることを意味しています。内面にアルミを使用していることから、アルミ付紙パックという呼び方もされています。ジュースやお茶、豆乳等、ふだんスーパーマーケットやコンビニエンスストア等で見かけたり、オフィス等でお飲みになられたりしている紙パック飲料の中には、こうしたアルミ付のものが多くあります。

アルミ付紙パックは、内面のアルミ層の働きにより光や酸素による中身の劣化を防ぐことができるため常温での長期保存が可能です。冷蔵に必要なエネルギーを節約することができるだけでなく、賞味期限切れによる食品廃棄物の削減につなげることも可能となります。また、主な原材料である紙は再生可能で持続可能な資源であり、内面が白い紙パックと同様に良質なパルプからつくられていますので、トイレットペーパーやティシュペーパー等にリサイクルが可能です。実際に、アルミ付紙パックを原材料の一部として製造されたトイレットペーパー等が小売店等で販売されています。

しかしながら、アルミ付紙パックの回収・リサイクルが必ずしも普及していないのも事実です。アルミを使用していることから、再生紙メーカーで技術的に処理できなかったり、自治体の多くで資源としてではなく燃えるごみとして処理されたりしている現状があります。こうした状況を受け、アルミ付紙パックの回収・リサイクルについての理解を深め、資源循環の在り方について研究するため、当研究会は発足しました。2007年に紙パックメーカーが中心となり印刷工業会の液体カートン部会の中で誕生した後、飲料メーカーや古紙リサイクル関係各社がこれに加わり現在のかたちになりました。

再生紙メーカーの技術の発展や関係者の皆様のご協力により、自治体で資源回収されるようになったところもありますし、スーパーマーケットや生活協同組合等で回収に取り組んでいただいているところもあり、徐々に回収・リサイクルが可能になってきています。

当研究会はこれまで、アルミ付紙パックのマテリアルフローの作成、回収・リサイクルに関する情報共有化勉強会の開催、回収・リサイクル現場の見学、更には聞き取り調査に基づく事例集作成等の活動を通じてアルミ付紙パックの回収・リサイクル普及啓発に努めて参りました。

当研究会の活動の活性化を図るため、アルミ付紙パックに関わる事業者の皆様やアルミ付紙パックをご愛用いただいている皆様からのご意見をお待ち申し上げております。今後もアルミ付紙パックの回収・リサイクル向上に取り組んで参りますので、ご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

座長 別所 孝彦(キリンホールディングス株式会社)

研究会は様々な活動に取り組んでいます。

img_works01_01

研究会の主な活動

以下のような活動を通じて、リサイクルルート構築のための調査・研究、情報集約・発信を積極的に行っています。

会員リスト(2023年度)

No.区分会社名/団体名
1正会員株式会社伊藤園
2正会員力ゴメ株式会社
3正会員キッコーマンソイフーズ株式会社
4正会員キリンホールディングス株式会社
5正会員熊本県果実農業協同組合連合会
6正会員ゴールドパック株式会社
7正会員四国化工機株式会社
8正会員名古屋製酪株式会社
9正会員日世株式会社
10正会員株式会社ふくれん
11正会員マルサンアイ株式会社
12正会員明治ホールディングス株式会社
13正会員森永乳業株式会社
14正会員株式会社ヤクルト本社
15正会員雪印メグミルク株式会社
16正会員石塚王子ペーパーパッケージング株式会社
No.区分会社名/団体名
17正会員大日本印刷株式会社
18正会員東京製紙株式会社
19正会員TOPPAN株式会社
20正会員日本製紙株式会社
21正会員日本テトラパック株式会社
22正会員北越パッケージ株式会社
23正会員ウエストロックアジア株式会社
24正会員印刷工業会
25正会員一般社団法人全国清涼飲料連合会
26正会員日本豆乳協会
27正会員一般社団法人日本乳業協会
28賛助会員コアレックス信栄株式会社
29賛助会員株式会社日誠産業
30賛助会員丸富製紙株式会社
31賛助会員株式会社山田洋治商店
32賛助会員株式会社米田商店

情報共有化勉強会

LL紙パックを利用または製造している企業やリサイクル事業者などを講師に迎え、リサイクルに関する情報の共有化を図るための勉強会を毎年開催しています。(会員以外も参加対象としています。)

施設見学会

洗浄加工事業者や再生紙メーカーのリサイクル施設の見学会を行っています。(会員以外も参加対象としています。)

エコプロダクツ展

特定非営利法人 集めて使うリサイクル協会、印刷工業会と共同出展し、パネルやLL紙パック飲料の展示、事例集の配布などで研究会の活動を情報発信しています。

会報誌・事例集の発行

研究会活動について報告しています。
発行物のダウンロードはこちら

LL紙パック リサイクル推進研究会

事務局 株式会社 ダイナックス都市環境研究所

東京都港区西新橋3-15-12 GG HOUSE 5F

LL紙パックリサイクル推進研究会のWEBサイトに関するお問い合わせはこちらへ

ページの先頭へ