LL紙パックリサイクル推進研究会

いなげや様がアルミ付き紙パック(LL紙パック)の店頭回収を今夏よりスタートしました。

スーパーマーケット大手の株式会社いなげや様では、アルミ付き紙パック(LL紙パック)の店頭回収を今夏より、全店舗でスタートしました。

この取り組みは、いなげや様の新聞折り込み広告にも掲載されました(折り込み広告のサンプルはこちらからご覧になれます)。

 

(いなげや様の企業概要)

いなげや様は東京都立川市に本社を置く、創業明治33年という老舗のスーパーマーケットです。東京、埼玉、神奈川、千葉の1都3県に135の店舗があるほか、関連会社として高級スーパーマーケットの三浦屋9店舗、ドラッグストアのウェルパーク113店舗を展開しています。「楽しい」「美味しそうな」「鮮度感あふれる」地域のお客様にとってなくてはならないお店づくりをしています。

宅配サービスやネット販売、農業事業などの新規事業や、特例子会社を設立し障害者の雇用促進と自立支援にも取り組んでいます。また、食育活動として小学校でのお豆腐教室や、国立音楽大学でのファミリーコンサートの協賛、立川ハーフマラソンでの給水ボランティアなどの地域社会貢献活動にも力を入れています。

 

(いなげや様における環境活動)

いなげや様では、森林環境保全活動や森林環境保全のための寄付金活動を行っているほか、各店舗においてレジ袋削減(マイバッグを持参したお客様に対する値引きや、レジ袋有料化など)、容器包装の削減(野菜・果実売場における容器を使用しないバラ売り、食品トレーを使用しない売場展開など)、食品残渣のリサイクルなどの環境活動への取り組みが行われています。

 

(アルミ付き紙パックを回収するに至った背景)

従来、いなげや様ではペットボトルや牛乳パックの店頭回収にも取り組んできました。お客様の環境意識の高まりを背景にこれらの回収量は増加傾向にあります。こうした環境意識の高いお客様の期待に添うため、回収ニーズの高いアルミ付き紙パックについても店頭回収する必要があるという認識から、今夏より店頭回収をスタートすることになりました。

 

※関連リンク : 株式会社いなげや様のホームページはこちらからご覧になれます

  • 記事一覧へ

最近の記事 RECENT ENTRY

アーカイブ ARCHIVE

月を選択

LL紙パックリサイクル推進研究会のWEBサイトに関するお問い合わせはこちらへ

ページの先頭へ